2008年8月5日火曜日

「ちびっこチャレンジキャンプ」終了しました。


7月29日~31日に行われた「ちびっこチャレンジキャンプ」は、
子どもたちのたくさんの笑顔に包まれて無事終了しました。

2日間とも夜は雨が降りましたが、
自分たちで張ったテントの中で雨の音を聞きながら寝たことは、
子どもたちにとってとても印象深いものとなったようです。


2日目午前中の森の散策では、マイバックを持ち、
自分にとっての宝物を探しながら歩きました。
子どもたちの探し出す力はすごい すごい!
大人の目線では気付きにくいものをたくさん見つけてくれました。

また、午後には、トレイルを歩きながら森の不思議の発見隊!
「森のはっけんカード」という自分のカードを持ち、

・葉っぱと木のはっけん
・生きもののはっけん
・匂いのはっけん
・音のはっけん
・地面のはっけん
・気持ちいい~のはっけん

という6つの項目に当てはまる発見します。
そのはっけんを他の人に紹介できたら、
スタッフがシールを貼ってあげます。
もうみんなのカードはシールでいっぱい!
あまりに素敵な気付きが多く、
スタッフが感動してしまったほどです。

たくさんあそんで、たくさん寝て、たくさん笑ったキャンプでしたが、
1~2年生の子ども達にとって、
家族と離れ、キャンプをすることは大きな 大きな挑戦です。
元気な笑顔の裏では初めての体験に挑んでいたのです。
その中で、どの子も、今まで気付いていなかった自分の「力」に
気付くことのできたキャンプだったと感じています。

1つ1つの活動をやり遂げた後の、
子どもたちのあの顔が忘れられません。


 ちびっこチャレンジキャンプ
 担当:小川結希(ゆうき)