2008年9月21日日曜日

「Jr.レンジャーキャンプ」終了しました。

夏の行事として恒例となっている「Jr.レンジャーキャンプ」 が、
今年は8月17日(月)~21日(木)の4泊5日の日程で行われ ました。
参加したのは小学校3年生から6年生までの17名。

ちょっと長めの日程を生かし、
今年度はキャンプ期間中2泊3日の行程で、
奥多摩の山を尾根伝いに縦走し、
東京都最高峰・日本百名山の雲取山(2017m)に
登山しました。





さらに、登山中はスペシャルゲストとして、
東京都自然保護員(都レンジャー)と
環境省自然保護官(国立公園レンジャー)に
同行していただきました。



ゲストには参加者に向けて、
山小屋に泊まりながら普段のお仕事の内容や、
どうやったらその仕事に就けるのか、
子どもの頃に興味があったものなどをお話ししてもらいました。
また、都レンジャーのお仕事体験(お手伝い)として、
荒れた登山道の修復作業を全員で行いました。



秩父多摩甲斐国立公園内、都水道水源林の森を歩きながら、
自然公園を舞台として仕事をしているゲストの方と過ごしたことは、
参加者にとってこの夏の忘れられない体験になったようです。





初日に山ふるで土砂降りの雨に降られ、苦労しながらも、
登山中は好天に恵まれ、山並みの向こうに浮かんでいるような
東京の町並み、雄大な富士山、雲海に沈む夕日、
お花畑に群れ飛ぶチョウなど、
たくさんのすばらしい風景に出会うことができました。