2010年5月25日火曜日

「女性のためのはじめてソロキャンプ・初夏」のご報告



2010年度山のふるさと村ビジターセンター主催行事第一弾の
「女性のためのはじめてソロキャンプ・初夏」が
5月22日(土)から23日(日)の二日間、行われました。

前日までは雨に降られたり真夏のような暑さになったりと
不安定な天気が続いていましたが、
この日は暑すぎず寒すぎず、過ごしやすい一日。
雨に洗われ、一層輝きを増した新緑の森に、
8名の参加者が集まりました。



女性一人でも、ゆったり、気軽に楽しめるのが
ソロキャンプの良いところ。
ソロキャンプの経験豊富な女性講師から、コツやポイントを
楽しみながら教わります。



まずは基本の、テントの立て方。
最初は講師のちあき姉さんの説明を受けながら、
参加者みんなでお試し設営です。



その後は、即実践!
習ってすぐに体験する事で、しっかりマスターする事ができます。
さて、うまくできるかな?

 
テントの端っこ、ペグ打ちもしっかりと・・・



メーカーによってテントの作りや入り口の形なども色々なので、
様々な種類を用意し、比較できるように心がけています。
それにしても色とりどりのテントが並ぶと、はなやかです!


また、テントだけでなく、
アウトドア道具の紹介及び比較体験の時間も作りました。
バーナーやコッヘルなどの基本の道具から、
ちあき姉さんこだわりの一品など、
キャンプを楽しむための道具は人それぞれ!
自分が買う時の参考か、熱心な質問も多く寄せられました。



キャンプのお楽しみは、やっぱりごはん!
下ごしらえの部分は全員で行います。
それにしても大人の女性の手際の良さは、スタッフ感動・・・!



仲間と過ごす時間もキャンプの醍醐味。
もうずっと前から友達だったような、うちとけた雰囲気が
キャンプ場に広がります。



ソロキャンプの夕食作りは一人ずつ。
自分専用のシングルバーナーを使って、
アウトドアクッキングに挑戦です。

夕食に使った野菜やキノコは全て地場産の食材。
地元の味と、はじめてのアウトドア道具を使っての食事に、
大満足の表情が森の中に広がりました。



ソロキャンプではあまり行わない火おこしですが、
夜のフリータイムにたき火を囲む時間を取りました。
ナイトプログラムで森の生きものの気持ちになった後には、
ちょっと眩しい、たき火の光・・・。
でも、じぃっと見つめていると
なぜか目が離せなくなるのも不思議な話。

しっとりとした、大人の優しい夜の時間を過ごす事ができました。




2日目はちょっと残念な小雨となりましたが、
雨の森のにおいが気持ちいい、優しい雰囲気です。



アウトドアにつきもののタープも急遽張られ、
タープに響く雨音を楽しみながらの朝食になりました。



雨でももちろん、テントの撤収は行います。
設営の時もそうでしたが、
皆さんの手際がどんどん良くなっていくのが印象的!



2日目のお楽しみ、ソロウォーク。
雨は相変わらず降り続いていましたが、
葉っぱが守ってくれる森の中では傘いらずの散策となりました。



ちあき姉さんからのお題に沿って歩いてみると、
森の中でいろんな宝物が見つかりました。

同じコースを歩いたのに、
見つけたお気に入りのものが人それぞれなことも印象的。
お気に入りの紹介や、森の中の印象を話すその様子から、
自分のペースで森を楽しんでもらえた事が判りました。




あっという間のように思えましたが、
森との距離も、仲間との距離もぐっと近づいた2日間。

どこかのキャンプ場で、森の中で、
皆さんとお会い出来る日を楽しみにしています。
私たちスタッフにとっても、宝物になった森の時間を
ありがとうございました!!

(女性のためのはじめてソロキャンプ担当:原島(かおり))

・・・・・

9月11〜12日には満月の夜に合わせた
「女性のためのはじめてソロキャンプ・秋」
皆さんのご参加をお待ちしております。

また、ステップアップ版として初めての試み
「大人の女性のぜいたく森キャンプ」も10月23〜24日に行われます。

詳しくはこちらをご覧ください!