2016年6月21日火曜日

小学3・4年生対象「こども 3つの力キャンプ 〜木・水・石〜」のご案内

 
「こども3つの力キャンプ~木・水・石~」は
7月4日(月)をもって申込み締切をむかえました。
定員を超えるご応募ありがとうございました。
現在はキャンセル待ちとなります。
 
 
 
 
 


 奥多摩の森で、暮らしに必要な自然の力を手に入れよう!
 「こども 3つの力キャンプ 〜木・水・石〜」
 2016年8月21日(日)〜23日(火) 2泊3日テント泊

 小学校3年生は履修教科に「社会」が登場します。
 それによって子供達は地域社会や自然環境とも結びつく人々の生活を
 意識しはじめている時期ではないでしょうか。

 このキャンプでは、自然との距離が近しいキャンプ生活を通して、
 特に山村の暮らしと密接な関係がある3つの資源を知り、
 その役割や活用方法を学んでいきます。


 湧き水「三頭の名水」を汲みに行きます。

 もちろん、それらの資源は人だけでなく生き物達も利用しています。
 キャンプの2泊3日の中でその意味を知る事で、
 きっと資源や自然に対する思いが芽生えるのではないでしょうか。



キャンプ中のご飯も、勿論「木」を使って火を起こして作ります!


・・・・・「子ども 3つの力キャンプ〜木・水・石〜」詳細・・・・・

【日 程】8月21日(日)〜23日(火)2泊3日テント泊
【場 所】東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村
【対 象】小学3年生〜4年生
【申込締切】2016年7月4日(月)
【申込み方法】
 申込み用紙に記載しております必要事項をご記入の上、
 FAXまたはE-mailでお申込みください。

 お申込み用紙のダウンロードはこちらをどうぞ。
 http://www.yamafuru.com/11moushikomi.pdf

 一昨年の3つの力キャンプの様子はこちら。
 http://yamafurucamp.blogspot.jp/2015/02/blog-post_26.html

 皆さんの申込みをスタッフ一同お待ちしております!