2009年10月15日木曜日

「女性のためのはじめてソロキャンプ・秋」のご報告


毎年、ご好評をいただいている、
「女性のためのはじめてソロキャンプ」。
9月5日(土)〜6日(日)に行われた活動も、無事終了いたしました。

今回の参加者は計17名。
晴天に恵まれ、真夏のような日差しの中、
女性だけのキャンプがスタートです。



自然の中でキャンプをする事は、
楽しむ気持ちさえあればとっても簡単。
男手や、キャンプ知識がないと難しいと思われがちなテント立ても、
キャンプ経験豊富な女性スタッフに教わりながら、
今回は自分達だけでチャレンジ!


ソロキャンプでは一つのテントに、一人で泊まります。
2人で協力しながら、2つのテントを立てるうちに、
皆さん、テントの立て方のコツをしっかり掴んでしまったようです。


また、いろいろなメーカーのテントが使う事で、
それぞれのテントの特徴や違いも確認できます。
色鮮やかな、今夜のお宿ができました!



テントも含めて、キャンプ道具は
色々な種類があって、どれを買っていいのかわかりにくいもの。
スタッフが普段使用している道具を並べて、
使い方やおすすめポイントを紹介しました。
買う時の参考にするためか、皆さんの真剣なまなざしが印象的・・・。



キャンプ道具は、見るだけじゃなくて使ってみないとわからない!
夕食からは、一人ずつMYストーブを持って、食事作りを行います。



地場産の食材を使って、味付けも自分好みに整えて・・・。
さて、お味はいかがでしょうか?




また、ソロキャンプの時にはあまり行わないものですが、
希望の多い火おこしの時間も取りました。

夜の森を歩くナイトウォークの後は、
みんなでたき火を囲みながら、のんびりタイム。
火の管理は全員で、消えてしないように薪を足していきます。




また、夜には少し雲が出てしまいましたが、
満月もときおり、顔を出してくれました。



テントから顔を出して月明かりを浴びたり、
森のお気に入りの場所でお月見をしたり、楽しみ方は人それぞれ。

薄くもやがかった満月は幻想的で、
いつまでも見ていたくなるほどの美しさです!




二日目の朝食も、もちろんキャンプ道具を使って
自分たちで作ります。
簡単で、手間がなくて、でも美味しい!
女性ならではのキャンプ料理をいただきながら、
にぎやかな朝ご飯を楽しみました。



テントを立てて、片付ける所までがキャンプの作業。
立てた時の手順を思い出しながら
逆に畳む作業も、慣れてしまえば簡単なもの。
あっという間に片付いていく様子にはお見事!の一言です。




テントを片付けた後は、森を歩くソロトレッキング。
夏と初秋の、両方の季節が楽しめる森で
たくさんの発見があったようでした。


動物の食べ跡、カラフルな落ち葉、秋の木の実・・・。
森のおみやげが勢揃い!


あっという間に時間が過ぎて、
中には「もう少しのんびりしていきたかった」
なんて声も聞こえてきた、1泊2日。

ぜひこの次は、自分たちで森に出かけて、
新しい自然との出会いを楽しんでいただけたら、と思います。

森の中でまた、皆さんとお会いできることを
スタッフ一同楽しみにしております!

(女性のためのはじめてソロキャンプ担当:原島香(かおり)