2011年8月6日土曜日

『いっしょに挑戦!幼児と大人の森あそびキャンプ』

7月9日(土)‐10日(日)。 1泊2日でビジターセンター主催行事
『いっしょに挑戦!幼児と大人の森あそびキャンプ』を行いました。
参加者は8家族18名。
みんな、初めての場所や人にどきどきわくわくしながら
お昼過ぎに山のふるさと村に集合!














まずはどんな人がいるか、家族紹介。
事前に書いてきてもらった「家族紹介シート」を基に
名前と参加した理由と、今家族でハマっていることを紹介しあいました。














家族ごとにお昼ごはんを食べた後は、
安全で楽しい森での過ごし方の説明を受け、早速、森の中へ!
葉っぱを使ってじゃんけんしたり、
目玉シールを貼ってお友達探ししたり、
ちっちゃな子でもできる自然遊びを通して
1泊2日一緒に過ごすみんなと、お世話になる森と仲良くなりました。










はっぱ
じゃんけん、
はっぱっぱ!










優勝者に
拍手の
プレゼント!











森の中から
お友達さがし












お友達は
誰かな?



その後は川原に行って、生きもの探し!
大人も子どもも無我夢中!
「うわぁ!でっかいカエルがいた~!!!」
「え~?!どこどこ?!」
石をひっくり返しては、大発見!!の連続でした。






















いっぱい
発見!
水槽には

カエルが…


いっぱい遊んだ後は、テント場に移動して
親子で別れて火おこしに挑戦!
大人は火おこしや火の調節方法、薪の組み方を練習。
子どもはマッチに火をつける練習。
これがうまくいかないと夕飯が作れないぞ~!
大人も子どもも互いの存在を忘れちゃうほど火に没頭しちゃいました!














火が無事に起こせるようになったら、夕飯の準備。
今日のメニューはプチBBQ☆

BBQの串にトマトやソーセージ、じゃがいも、ししゃも…などなどを
好きなように刺していきます。
「見てみて!」と、作った串を見せにきてくれた一人の子ども。
どれどれ、何を刺したのか下から見ていくと…
じゃがいもはんぺんえりんぎソーセージ、ソーセージ、ソーセージ…
最後はソーセージばっかりじゃないか~!
ま、それも手作りの醍醐味ですよね?!















今回、夕方に雷がごろごろ…と鳴って、
急いでタープをみんなで立てたため、ちょっと遅めの夕飯でした。
辺りが暗くなりつつある中、
一生懸命作ったご飯をおいしくいただきました。
















おなかがいっぱいになったら、
わくわくどきどき夜の森探検タイム!
大人と子どもと別れて
大人は暗闇体験、
子どもは夜の生きもの探しに出発しました。

大人にとっては、キャンプで初めての一人の時間。
電気のない暗い森の中、
好きな場所を決めて寝転んだり、座ったり。
誰とも何も話さずに、ただひたすら暗闇に溶け込みました。

…すると…

ピカッピカッと目の前に強烈な青白い光が!!
なんと、ヒメボタルがあっちこっちに出てきたではありませんか!
手を伸ばしたら捕まえられそうな距離で
青白い光が点いては消え、点いては消え…。

大人にとって、最高な夜の20分間でした。

さて、子どもたちは何を見つけたかな?
テント場へ戻ってくると、
「パパー!」と走り寄る子どもたち。

「おとなは何みつけたのー?」と興味津々。

「お父さんはね、ホタル見たよ~」
「へぇ~!ホタル?!僕はね…!」
親子のおしゃべりが自然とあちらこちらで始まりました。
















1日目はこれで終了。
テントに入った途端、コテンと寝てしまった子もいたようです。
夜空にはぽわんときれいなお月様。今日はいっぱい遊んだね。
おやすみなさい☆

2日目。朝日が差し込み、森はキラキラ輝いてました。















自由参加の朝のお散歩の後、みんなでのびのび朝の体操時間。
普段、おつかれ?のお父さん、お母さんにとっては
太陽の光こぼれる森の中で、ゆっくりと息を吐きながら体をほぐす、
気持ちのいい時間になったようです。















体操で体がほぐれたら、おなかがぐぅ~と減ってきた!
さあ、朝ごはん作り!
牛乳パックを使って、カートンドッグを作ります。
牛乳パックで簡単にホットドックが作れることにみんなはびっくり!
普段おうちで食べる量よりもいっぱい食べる子もいたようで、
ユニークな朝ごはんに大満足でした☆





























ごちそうさまをしたら、みんなで荷物の片づけ。
お手伝いに積極的なみなさんのおかげで
あっという間に荷物が片付きました。

その後は、2日目のメインイベント。
親子だけで森を探検!
見どころが描かれた園内マップを手に、
親子で行きたいところを選んで
2時間たっぷり、森遊びを堪能してもらいました。
























どこ行く?
親子で
会議中。


戻ってきたらお昼ごはん。
青空ランチを楽しんだ後は、お土産つくり。
2日間のキャンプの思い出をうちわの絵に描きました。









青空ランチは
手巻きずし!













うちわに
思い出
描き中。



キャンプのふりかえりの時間では
「嫁を説得してキャンプに行きます!」
「テントで寝るの楽しかった!」
など、みなさんのいい笑顔が溢れる時間となりました。














今回のキャンプ体験を活かして、
ぜひ、これから家族みんなでキャンプに挑戦してみてくださいね!


(「いっしょに挑戦!幼児と大人の森あそびキャンプ」担当むぅちゃん)