2019年10月2日水曜日

「ツリーイング体験会」のご案内



 
 山のふるさと村秋まつり特別プログラム 
「ツリーイング体験会」

小学1年生~中学生の参加者、大募集!!
_______________________________________
 
アーボリスト(樹木医)が樹上作業を安全に扱うための手段として
利用されてきた、ロープを使った木登りの技術。

このツリーイングの手法を取り入れる事で、
見上げるのも大変な高さの木にも登る事が出来たり、
リスや野鳥と同じ視点で、森を上から眺めたり、
地面を見下ろす事も出来ます。

巨樹が多い奥多摩・山のふるさと村ならではの
森と親しむアクティビティを、
この秋、体験してみませんか。

ツリーイング専用のギア(ハーネス)とロープを
カラビナでつなぐので、体はしっかり固定されます。




そのため、両手を離したこんなポーズも出来ちゃいます。
安心安全!


専門のスタッフから木の登り方を学んだら、後はもう、自分の時間。



どこまで登れるか挑戦してみたり…
(ちなみにこの写真では10mの高さ!)


リスの気もちになって、奥多摩湖を眺めたり…

動物のように枝の上を歩いたり…

   
歩ける?いける?          いけた! 

 
 ピース!


楽しみ方は人それぞれ。
奥多摩の森の新しい過ごし方をどんどん開発してみてください!


__秋まつり特別プログラム「ツリーイング体験会」詳細__

■日 時:2019年11月2日(土) 13:00~15:00
■対 象:小学1年生~中学生
■定 員:各回6名 × 3回

※第一弾:13:00~13:40
  第二弾:13:40~14:20
  第三弾:14:20~15:00

■参加費:1,000円(講師代・保険料・道具レンタル代 等)

■服 装:木を登る服装として、「長袖・長ズボン・スニーカー・
     帽子・軍手」を推奨しています。
     参加されるお子さんの服装が、木に登るのに
     適さないとスタッフが判断した場合、参加を
     お断りする場合があります。あらかじめご了承ください。
      ※帽子、軍手は貸出し可能です。

■申 込:ビジターセンター窓口にて当日申込み 
■受 付:9:00より先着順で受付

■講 師:ツリーマスタークライミングアカデミースタッフ
     山のふるさと村ビジターセンター インタープリター

____________________________________________________

山のふるさと村はじめてのプログラム、木登り体験。
清流と巨樹の町、奥多摩ならではの体験を
みなさんと一緒に行えたら、とても嬉しく思います。

スタッフ一同、山ふるの木々一同、ご参加お待ちしております!